法人化するとさまざまな税金が発生し、高いと感じる方もいるでしょう。
そのような場合は、
節税対策をすることで負担が軽減する可能性があります。
そこで今回は、法人の
節税対策としておすすめの方法をご紹介します。
▼法人の
節税対策とは
■未払
費用を正確に計上する
未払
費用は発生した時点で経費として計上でき、当期の利益を減らして法人税の負担を軽減できます。
正確に計上するためには、期末時点での残高を確認して帳簿に記録することが重要です。
■不要な在庫を処分する
所持している在庫は全て帳簿に載せる必要があり、資産として計上されます。
そのため不要な在庫を所持し続けていると、そのぶん法人税を負担しなければなりません。
不要な在庫を処分することで帳簿から除外し、処分した在庫は損金として計上が可能です。
■会社の家賃を年払いにする
賃貸の家賃は通常月払いで支払いますが、年払いにすることも可能です。
年払いにする場合は、支払った時点で経費として計上できます。
ただし、賃貸契約の変更や家主の同意などが必要なため、事前に確認しておきましょう。
■役員報酬を損金計上する
役員報酬とは、会社の役員に支払われる給与や賞与などのことです。
支払った時点で経費として計上できますが、損金計上するためには支払額や支払日などを明確に決める必要があります。
▼まとめ
法人の
節税対策には、未払
費用の正確な計上・不要な在庫の処分・家賃を年払いに変更・役員報酬の損金計上といった方法があります。
ただし間違った方法で行うと、トラブルやペナルティにつながる恐れがあるため、専門家に
相談するのがおすすめです。
当事務所は税務に関わる幅広い問題に対応していますので、
節税対策をお考えの方はぜひご
相談ください。